消費税増税に国民は反対なのだ(野田?) [政治]

 前回30日の野田・小沢両氏の会談では
野田「消費増税は待ったなしだ。協力してもらいたい」
小沢「大増税の前にやることがある。賛成と言うわけにはいかない」と
物別れに。

 今回、昨日3日にも2度目の会談が行われた。報道されている限りは、
基本的には前回と同じだ。ただひとつ違うのは、会談終了後、内閣改造
について「明日行うと(小沢元代表に)伝えた」と述べたこと。

 これは「伝えた」を了解をもとめた」と読みかえたほうが正しいのかも
知れない。

 小沢氏の賛同が無理なら自民党の協力が不可欠だ。そのためには
問責の2閣僚の更迭をやらねばならない。

 1回目の内閣改造もそうだったが今回も更迭のかわりに内閣を改造
するという、姑息なやりかただ。

 これで自民党の協力を得ようという魂胆だが、自民党はうかうか協力
しないほうが良い。

 もし、自民党が消費税増税に賛成して法案を通すようなことになると、
間違いなく次の総選挙では自民・民主合わせても過半数はとれない、
という事態も予想される。なにしろ世論調査でも国民の大半が反対な
のだから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間抜けなドロボー警備員防犯カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。