野田首相は選挙違反か? [政治]

 衆院選公示日の4日、野田首相は福島県いわき市で第一声をあげたた
め、自身の出陣式には出席しなかった。

 その千葉県習志野市の街頭で開いた出陣式で、首相のメッセージを撮
影したビデオを流していたという。

 選挙運動でビデオメッセージを使うことは公職選挙法に抵触する恐れ
がある」と指摘されているという。

 現役首相が小選挙区と比例代表に重複立候補するのは極めて異例とい
われているが、今回おして万全を期して自分だけは当選したいという思い
は理解できる。

 しかし、選挙確定後選挙違反で当選が無効となったら、前代未聞ので
きごととなる。

 本人やとりまきはこれが公職選挙法に違反することを知らないわけは
ないと思うのだが、はてさておもしろいことになるかも知れない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

民主党の終焉待ちに待った選挙! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。