原発はどうするノダ? [社会]

 日本には商用の原子力発電所が54基ある。今回の震災時点で定期点検で
停止していた原発は16基、その内、定期点検を終えて運転を再開したのが
1基、北電泊3号だ。

 運転中は38基だったが地震で自動停止したのが福島第一の1・2・3号
を含む11基で、ストレステスト実施済みでも地元の了解がとれないなど、
運転を再開するのは難しい状況だ。

 その後定期点検に入ったものもあり、現在稼働中(2011年12月26
日現在)は6基のみである(日本原子力産業協会のHPより)とのこと。

 尚且つ2012年3月だか4月にはこれらも定期点検に入るため、原発は
運転を再開するのがなければ全て停止することになるそうだ。

 一方、電力は何によって発電されているのか?調べてみた。資源エネルギー
庁の「エネルギー白書2010」によると、水力8.1%、石炭24.7%、
石油7.6%、LNG29.4%、原子力29.2%、新エネルギー等(風
力・地熱など)1.1%となっている。

 2度のオイルショックにより、石油依存度を減らそうということで、石油
の構成比は意外と低い。それを補うように、石炭・LNG(液化天然ガス)
そして原子力の依存度が上がっている。

 2011年の夏、15%の節電にみんな一生懸命協力した。日本人はホント
まじめだ。この冬、原発は6基しか動いてない。火力などを増やしているなど
のニュースも見る。原発はなくても電力は不足しないという人もいる。

 でも、30%もあったものが急になくなるのは、どう考えてもやっていけな
いのでは?と思う。私自身は原発ほどリスキーなものはないと思っているし、
早く無くして欲しい派だが、電力不足でタダでさえ元気のない日本経済がます
ます疲弊するのも困る。東海、東南海、南海地震もいつ起きてもおかしくない
と専門家が言っている以上、今まで通り原発に依存するわけにはいかないだろ
う。一体どうすればいいノダ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。