緊急地震警報と速報 [社会]

 今朝方緊急地震警報(速報?予報?だったかも)が入った。「大変だ!」
って思っていると、震源地は福島だったか千葉だったかで最大震度3との
ことだった。津波の心配もないとのことだった。それでもしばらくNHK
ではそのニュースをやっていた。

 気象庁は震度3以上またはM3.5以上と予測される場合は緊急地震速
報を、震度5弱以上が予測される場合は緊急地震警報を発表することにな
っている。 

 被災地や当該地域には大変なことかも知れないが、報道トーンはいささ
かオーバー気味だと思った。もう少し扱い方、警報と速報の報道の仕方を
考えてもらいたいものだと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。